写真と犬とキッチンと
mamiti.exblog.jp
Top
タグ:レシピ ( 11 ) タグの人気記事
|
|
2006年 12月 26日 |
b0075849_21292978.jpg

最近たまに作ってます。
計量せずに目分量なので、毎回味が違うんですけど。

こんな素朴系のおやつって、なんだかほっとするんですよね。

■覚書レシピ■…というほどのものでは…
[PR]
by mamici | 2006-12-26 21:41 | sweets |
2006年 11月 01日 |
b0075849_8465370.jpg

秋になるとサツマイモをよくいただきます。
昨日作ったこのスイートポテト、初めて絞り袋で仕上げてみました。
息子によると、これまで作ったスイートポテトの中では1番美味しかった、らしいです。

■覚書レシピ■
[PR]
by mamici | 2006-11-01 09:09 | sweets |
2006年 10月 19日 |
b0075849_959452.jpg

デコレーションには満足しておりませんが、大きいケーキにしてしまったのでこんなもんかな。
次回はショートケーキにして可愛らしく、というのを目指すことにします。
渋皮煮からマロンクリームを作ったので、美味しかったです。
ほんとに栗栗したお味で。

■覚書レシピ■
[PR]
by mamici | 2006-10-19 10:20 | sweets |
2006年 10月 01日 |
b0075849_10264239.jpg

パンが焼きあがるのは、たいてい夜。
オーブンから出してすぐが、皮もぱりっとしてて一番綺麗。
でも、夜に撮るのは上手くいかない…。
修行せねば!

■覚書レシピ■
[PR]
by mamici | 2006-10-01 11:04 | bread |
2006年 09月 28日 |
b0075849_12122369.jpg

作ってみました。
保存食作るの好きです。

■覚書レシピ■
[PR]
by mamici | 2006-09-28 12:27 | sweets |
2006年 06月 08日 |
b0075849_22295634.jpg
その時冷蔵庫にある素材で、なんとなく組み合わせたら美味しかった、なんて時は嬉しくなります。
飛びぬけて美味しいとかそんなんじゃないんですけどね。

写真を撮るのと同じように、私にとっては新しいレシピを作るのもワクワク楽しいことなのです。
チャレンジャーなので、失敗することもありますがそれはそれ。

■覚書レシピ■
[PR]
2006年 06月 03日 |
b0075849_1516935.jpg

普通の型抜きクッキーなんですけどね。
ダックス型なのでくっぴクッキーと名づけて喜んでます。
何年ぶりだろう、型抜きクッキー作ったのって…。

■覚書レシピ■
[PR]
by mamici | 2006-06-03 15:41 | sweets |
2006年 05月 31日 |
b0075849_2002246.jpg




Xiaoで撮るとこんな感じ。
b0075849_201501.jpg


今年はアガーを使ったゼリー作りに燃えています。

■覚書レシピ■
[PR]
by mamici | 2006-05-31 20:11 | sweets |
2006年 05月 22日 |
b0075849_90501.jpg

この名前を初めて聞いたのは、息子と一緒に観ていた「焼きたてじゃパン」というアニメ。
そんなのもあるんだー!と思っていたのですが、通販で発見。
さっそく注文してみました。
こちら。
蓋を開けるとお味噌っぽい匂いがして、若干水分を含んではいるみたいですが不揃い粒状の酵母でした。
で、それを使って焼いたパン。
簡単な予備発酵するだけで、後はドライイーストとほとんど変わりません。
酵母の酸味も全くなく、柔らかい風味の良いパンに焼きあがりました。
これはいいです!!
ただ、生ものですから賞味期限が短い!
14日しかない!
でも安い!約10回分で126円です。
通販後の短期間しか使えないのはとても残念です。

今回初めて富澤商店さんに注文してみましたが、いつも使っている粉が安かったり、目新しい素材があったりで良かったです!

■覚書レシピ(分量のみ)
[PR]
by mamici | 2006-05-22 09:30 | bread |
2006年 05月 18日 |
b0075849_12242412.jpg

甘夏剥くのが大変ですが、このゼリーを作るともうすぐ夏!って気分になります。
あ、その前に梅雨が…。
今年は少しレシピを変えて作ってみました。
より簡単に…。

■覚書レシピ
[PR]
by mamici | 2006-05-18 12:37 | sweets |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon