写真と犬とキッチンと
mamiti.exblog.jp
Top
タグ:パン ( 12 ) タグの人気記事
|
|
2007年 06月 14日 |
b0075849_1912876.jpg

今日は月1のパンサークルでした
最近家で焼くのは食パンばかりだったので こんなパンは嬉しかったです
でも我が家でこんなパンを食べるのは私だけ
全粒粉とかライ麦とか 味があって噛み応えもあって美味しいのにな
それでも家で炊くご飯が 白米から玄米に変ったので
そろそろ粉の美味しさにも気が付いてくれるのでは と ちょい期待
最初玄米にも抵抗されてたのですが
すっかり美味しさのとりこになったみたいです

エキサイト メンテナンスは終わったのですが
画像の表示が遅いような
でも私のパソコンが不調なので どっちのせいかわからずにいます
アクセスできないイライラは解消されて とりあえず 良かった
[PR]
by mamici | 2007-06-14 19:13 | bread |
2007年 05月 14日 |
b0075849_20424923.jpg

ある日の朝 頑張って焼いてみた
ちょっと大量の パン
見た目がかわいいので 最近のお土産パンの定番
[PR]
by mamici | 2007-05-14 20:47 | bread |
2007年 02月 26日 |
b0075849_23103557.jpg

今月のパンサークルで作ったミニクロワッサン。
つい食べてしまって残り1個の時に、あ、写真!!と気が付く…。
[PR]
by mamici | 2007-02-26 18:07 | bread |
2007年 01月 28日 |
b0075849_20441592.jpg

先日我が家にやってきた、ガスオーブン。
やっと、やっと使いこなせてきたかもしれません。
以前は220℃で焼き上げていた食パンも、これだと170℃。
クッキーは150℃くらいでいいみたい。
電気オーブンとは、やはり全然違うようです。
外側は適度にパリっと仕上がって、中はもちっと。
手前はココアロール、その奥はハムロール、一番奥はウインナーロール。

b0075849_20533445.jpg

こちらは『真夜中こっそりパンを焼く』より、コーヒーの甘いパン。
+コーヒー味のアイシング。
アイシングのかけ方にセンスなし…。
[PR]
by mamici | 2007-01-28 20:59 | bread |
2006年 12月 17日 |
b0075849_13145626.jpg

小黒きみえさんのレシピを元に、白砂糖を黒砂糖に変えたり、生地の配分を変えたりして、
頻繁に焼いてます。
四角に伸ばした生地に、蜂蜜、バター、砂糖を混ぜたクリームを塗ってくるくる巻いて、9等分にカットしてスクエア型へ。
今日はスライスアーモンドをトッピング。
アイシングをかけてもよさそう。
[PR]
by mamici | 2006-12-17 13:39 | bread |
2006年 12月 15日 |
b0075849_1883514.jpg

パンのサークルで作ってきました!
粘土遊びっぽくて楽しかったです。
b0075849_18105097.jpg

余った生地で作ったミニ飾りパン。
それぞれ2~3センチくらいです。
マグネットを付けてもいいし、押しピンを付けてもよさそうです。
[PR]
by mamici | 2006-12-15 18:13 | bread |
2006年 11月 13日 |
b0075849_8181549.jpg

先日パンのサークルで、イングリッシュマフィンを作りました。
イングリッシュマフィンといえば、『朝マック』しか食べたことがなかった私。
で、こんなもんなのね、と特に美味しいなんて思ったことありませんでした。
ところが、作るとこれがめちゃくちゃ美味しいんですよ!!
多分パン屋さんで買っても美味しいんでしょうね(当たり前!)。
さっそくイングリッシュマフィン型ってのを発注してしまいました。

昨日はイングリッシュマフィンのレシピで、大きく焼いてみましたが、
これもめちゃウマでした!
上にもコーンミールをふりかけて焼き上げました。

焼成前…
[PR]
by mamici | 2006-11-13 08:28 | bread |
2006年 10月 01日 |
b0075849_10264239.jpg

パンが焼きあがるのは、たいてい夜。
オーブンから出してすぐが、皮もぱりっとしてて一番綺麗。
でも、夜に撮るのは上手くいかない…。
修行せねば!

■覚書レシピ■
[PR]
by mamici | 2006-10-01 11:04 | bread |
2006年 09月 26日 |
b0075849_1555738.jpg

e-ぱん工房さん』のベーコンフランスのレシピをお借りして…。
粉250gでこれ4本出来たのですが、ムラなく焼こうと途中天板を取り出して向きを変えようとしたところ…まさかの落下!!
天板ごと!
悲惨なことに、落ちたところにはスーパーのビニール袋が!!
熱によって溶けたビニール袋が、天板にくっついてしまったんですけど…。
これってどうしたらいいんでしょう??
ちょっと途方にくれてます…。

幸い、というかターンテーブルで焼いていた写真の2本は無事でした。
[PR]
by mamici | 2006-09-26 16:05 | bread |
2006年 05月 22日 |
b0075849_90501.jpg

この名前を初めて聞いたのは、息子と一緒に観ていた「焼きたてじゃパン」というアニメ。
そんなのもあるんだー!と思っていたのですが、通販で発見。
さっそく注文してみました。
こちら。
蓋を開けるとお味噌っぽい匂いがして、若干水分を含んではいるみたいですが不揃い粒状の酵母でした。
で、それを使って焼いたパン。
簡単な予備発酵するだけで、後はドライイーストとほとんど変わりません。
酵母の酸味も全くなく、柔らかい風味の良いパンに焼きあがりました。
これはいいです!!
ただ、生ものですから賞味期限が短い!
14日しかない!
でも安い!約10回分で126円です。
通販後の短期間しか使えないのはとても残念です。

今回初めて富澤商店さんに注文してみましたが、いつも使っている粉が安かったり、目新しい素材があったりで良かったです!

■覚書レシピ(分量のみ)
[PR]
by mamici | 2006-05-22 09:30 | bread |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon