写真と犬とキッチンと
mamiti.exblog.jp
Top
タグ:お菓子 ( 17 ) タグの人気記事
|
|
2008年 12月 24日 |
b0075849_16595093.jpg

なんとか自然光で撮れる時間に仕上がった
生クリーム1パックで作ろうと思うもんだから
上のデコレーションの分まではちと足りず
またまた中途半端なケーキとなる

みなさま 良いクリスマスを!!
[PR]
by mamici | 2008-12-24 17:04 | Eos kiss |
2008年 09月 22日 |
b0075849_238758.jpg

秋と言えば我が家は栗
息子が大好きなので 店頭に並ぶと最低3度は買って地獄の皮むき
甘露煮を作らねばなりません
その後 モンブランも作らねばなりません
生クリームをケチって1パックにしたらクレームがつきました
横にもべっとりクリームがないといけないようです
[PR]
by mamici | 2008-09-22 23:15 | Eos kiss |
2007年 09月 30日 |
b0075849_20395714.jpg

一昨日栗の甘露煮を作り 昨日スポンジを焼き
今日マロンクリームを作ってデコレーション
3日がかりのモンブラン
最初はロールケーキを作ろうと思っていたので
普通のケーキにしてしまったら 少しばかり生クリーム不足
去年は渋皮煮で作ったけれど 今年の甘露煮クリームのほうが
クセがなくって美味しいかも


b0075849_2040771.jpg

晩ご飯の時間に合わせてフランスパンを焼き
温かいうちに チキンのトマト煮のソースに付けて食べる
白ワインを切らしていたので赤ワインで煮てみたら
こっちの方が ずーっと美味しかったりした
[PR]
by mamici | 2007-09-30 20:50 | Eos kiss |
2007年 05月 16日 |
b0075849_14364964.jpg

今度こそはと 毎回思う
しかし結果はいつもこれ
綺麗な丸い形にどうしてなってくれないんだろう
うーん…

正式名称は『抹茶ロールケーキ』
美味しいのは美味しいけれど 視覚的美味しさも欲しいところ
先日いただいた 練乳入りのロールケーキがとても美味しかったので
まねっこして 練乳入り抹茶クリームを巻いてみた
[PR]
by mamici | 2007-05-16 14:47 | sweets |
2007年 05月 06日 |
b0075849_15593739.jpg

連休最終日というのに、雨。
昨日プリンを作った時に、卵白が余ってしまったので焼いてみる。
こんな日は家でのんびり過ごすのが一番。
なんて、連休中ずっとこんな生活していたんじゃないかな、私。
[PR]
by mamici | 2007-05-06 16:03 | sweets |
2007年 04月 16日 |
b0075849_101428.jpg

稲田多佳子さんの本より『紅茶のケーキ』
私には甘すぎたので、次回は少し砂糖の分量を減らしてみよう。

昨日は苺ジャムを作り、カンパーニュを焼き、そしてこのケーキ。

b0075849_10213466.jpg

オーブンの照明って、とても好みの色温度。
ぼーっと見つめていると、ちょっと幸せ。
[PR]
by mamici | 2007-04-16 10:24 | sweets |
2007年 02月 23日 |
b0075849_2254192.jpg

ブッシュ・ド・ノエルのデコレーション以来、周りにホワイトチョコを貼り付けるのがいたくお気に入りの息子。
21日に12歳になりました。
当日デコレーションの買い物しちゃいけませんねー。
バースデープレートさえも見つけられず、ハートでごまかしてみました…。
スポンジはチョコを溶かした、ちょっとガトーショコラっぽい生地。
それと生クリームの組み合わせは絶妙でした!
[PR]
by mamici | 2007-02-23 22:17 | sweets |
2007年 02月 07日 |
b0075849_18153983.jpg

初めて新しいオーブンでお菓子を焼いてみました。
火力が強いので190℃のところを160℃で。
なかなか感覚がつかめなくて苦労してます…。
[PR]
by mamici | 2007-02-07 18:20 | sweets |
2006年 12月 26日 |
b0075849_21292978.jpg

最近たまに作ってます。
計量せずに目分量なので、毎回味が違うんですけど。

こんな素朴系のおやつって、なんだかほっとするんですよね。

■覚書レシピ■…というほどのものでは…
[PR]
by mamici | 2006-12-26 21:41 | sweets |
2006年 12月 25日 |
b0075849_2024665.jpg

こんな感じで仕上げてみました。
実は、先週習ったブッシュ・ド・ノエル↓のデコレーションを参考に、
ホワイトチョコを、溶かして伸ばして貼り付けてみました。
こじゃれたクリスマスプレートで格好良く、と思ってましたが買えなかったので、サンタさん。
ナパージュが均等じゃない、なんてとこは見て見ぬふりでお願いします。

b0075849_2033232.jpg

このロールケーキは、もちろん私が巻いたものではありません。
こんなふうに、綺麗に巻きたい!!
[PR]
by mamici | 2006-12-25 20:19 | sweets |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon