写真と犬とキッチンと
mamiti.exblog.jp
Top
<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 12月 30日 |
b0075849_2122996.jpg

今年最後の更新です。
1年も終わろうとするこの時期に、私にとっては大変なことが2つも起こってしまいました。
そう、ひとつはここへきての酷い腰痛。
もうひとつは…
なんと昨夜、オーブンが壊れてしまったのです!!!
まさかの展開です。
電子レンジも使えません!

それも、パンの発酵が終わり、焼くための余熱を入れたところでした。
すぐにぷつっ、って感じで電源が切れて、そのまんま…。
どーすんの??このパン?と、途方にくれました。
しかし、発酵までした生地を無駄にはできません。
食パン型に入れたまま、蒸し器で蒸すことに…。
結果、大型肉まんっぽい不思議な食パンを作ってしまいました…。
やっぱり食感がイマイチでしたが、なんとか普通にいただきました。

とりあえず、安い電子レンジとトースターでも購入することにして、
念願のガスオーブンを検討中です。
しばらく不便ではありますが、ガスオーブンのためと思えば我慢もできる、ってもんです!!


今年もいろんな方々と、いろんなお話ができて、楽しかったです。
拙いブログではありますが、遊びに来て下さってありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by mamici | 2006-12-30 21:12 | Lomo |
2006年 12月 28日 |
b0075849_1248953.jpg

先週写真を撮っていて、滑ってお尻から落下してしまったのですが、
それが悪化してしまい、酷い腰痛に苦しんでます。
月曜日から、毎日整骨院に通ってるのですが、一向によくならない…。
年末の忙しい時に、どうすんだ、私!!
しかし、これを口実に大掃除なんぞすっ飛ばし、のんびり過ごしてしまう、なんてのもアリかも。
[PR]
2006年 12月 26日 |
b0075849_21292978.jpg

最近たまに作ってます。
計量せずに目分量なので、毎回味が違うんですけど。

こんな素朴系のおやつって、なんだかほっとするんですよね。

■覚書レシピ■…というほどのものでは…
[PR]
by mamici | 2006-12-26 21:41 | sweets |
2006年 12月 25日 |
b0075849_2024665.jpg

こんな感じで仕上げてみました。
実は、先週習ったブッシュ・ド・ノエル↓のデコレーションを参考に、
ホワイトチョコを、溶かして伸ばして貼り付けてみました。
こじゃれたクリスマスプレートで格好良く、と思ってましたが買えなかったので、サンタさん。
ナパージュが均等じゃない、なんてとこは見て見ぬふりでお願いします。

b0075849_2033232.jpg

このロールケーキは、もちろん私が巻いたものではありません。
こんなふうに、綺麗に巻きたい!!
[PR]
by mamici | 2006-12-25 20:19 | sweets |
2006年 12月 23日 |
b0075849_22203829.jpg

明日はクリスマスイブ。
スポンジケーキは焼けたけれど、デコレーションが決まらない…。

6年生になる息子は、まだなんとかサンタクロースを信じているようです。
そろそろ半信半疑、ってとこでしょうか。
今年は欲しいものがないらしく、なにもお願いしていません。
困ったなぁ。
こんな時って、どうするべきか???
[PR]
by mamici | 2006-12-23 22:17 | Eos kiss |
2006年 12月 22日 |
b0075849_19154289.jpg

志賀島に行った時にLOMOでも撮りました!
トンネル効果、でてますよ。
嬉しい。
b0075849_19155760.jpg

LOMOの初現像があがってきてから、スキャンしたりして夢中になってたわけですが、
おかげで息子の入学願書提出を、すっかり忘れておりました!
願書に貼る写真を提出日の朝撮ったりして、ちょっと冷たい目で見られてしまいました…。
ごめんよーーー!
[PR]
by mamici | 2006-12-22 19:25 | Lomo |
2006年 12月 21日 |
b0075849_1319163.jpg

これって何だろう??
と、この道を通る度に思います。
森のポスト、って雰囲気じゃありません?

b0075849_13193120.jpg

森の階段を下ったら、そこは博多の森球技場。
行きはよいよい帰りは怖い、な急階段です。
[PR]
by mamici | 2006-12-21 21:41 | Lomo |
初LOMO
2006年 12月 20日 |
b0075849_1318424.jpg

はふー、何とか年内に現像までこぎつけました!
それにしても、フィルムスキャンって面倒ですね…。
もしかして、写真をスキャンしたほうがいいのか???
周辺減光は、プリントした写真より出てる感じです。

b0075849_13182758.jpg

なんか、昔の写真っぽい。
フィルムの傷が目につきます。

しばらくはLOMO写真が続くと思われます。

Xiaoだと…
[PR]
by mamici | 2006-12-20 18:42 | Lomo |
2006年 12月 19日 |
b0075849_963588.jpg

いつもより、ちょっとだけ早起きをした。
3Fのデッキから見た朝焼けがとても綺麗だった。
急いでカメラを取りに行き、シャッターを切る。
朝の表情はすぐに変化してしまうものだから。


このあと、霜が降りたデッキにて、見事に滑ってお尻から転倒…。
カメラが無事で良かったーー。
[PR]
by mamici | 2006-12-19 09:13 | Eos kiss |
2006年 12月 17日 |
b0075849_13145626.jpg

小黒きみえさんのレシピを元に、白砂糖を黒砂糖に変えたり、生地の配分を変えたりして、
頻繁に焼いてます。
四角に伸ばした生地に、蜂蜜、バター、砂糖を混ぜたクリームを塗ってくるくる巻いて、9等分にカットしてスクエア型へ。
今日はスライスアーモンドをトッピング。
アイシングをかけてもよさそう。
[PR]
by mamici | 2006-12-17 13:39 | bread |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon