写真と犬とキッチンと
mamiti.exblog.jp
Top
<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 05月 31日 |
b0075849_2002246.jpg




Xiaoで撮るとこんな感じ。
b0075849_201501.jpg


今年はアガーを使ったゼリー作りに燃えています。

■覚書レシピ■
[PR]
by mamici | 2006-05-31 20:11 | sweets |
2006年 05月 31日 |
b0075849_15451178.jpg


室内左側にはこっそりhakuが…。
この時、芝生が伸びてるなぁ。
今は週1くらいの頻度で芝刈りするのが望ましいのですが、とても無理。
芝刈りは結構な労働です。
[PR]
2006年 05月 30日 |
b0075849_10214287.jpg

『A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット 』より、ブルーベリーマフィンとバナナマフィンを焼いてみました。
クランブル、せっかくかけるならもっと思いっきりかけようよ!な仕上がりではありますが、美味しかったです。
しっとりめの生地でしたが、少し時間を置いて、よりしっとりさせてから食べるのがお気に入りになりました。
バナナはココア生地なんですが、これがまた美味しい!
バナナを細かく切らずに思いっきり大きなまんま入れるのもかわいいし。

焼く前の生地
[PR]
by mamici | 2006-05-30 12:24 | sweets |
2006年 05月 29日 |
b0075849_8444274.jpg

夕方なのに、こんなに空が青く写ります。
嬉しいなぁ。
b0075849_8471079.jpg

マクロもちゃんと撮れるじゃない!満足、満足。
この花って夕方眠るように閉じてしまうんですね。
で、この同じ花が朝になったら咲くんですよね。多分。
[PR]
2006年 05月 27日 |
b0075849_15411816.jpg

発色が私好みです。
赤系の色が妙に派手です。
青系の色も派手です。
実物よりも鮮やかに写ります。
ピント合わせもいりません。っていうかありません。
面白い、もう面白すぎるカメラです。
b0075849_1547739.jpg

[PR]
2006年 05月 26日 |
b0075849_941198.jpg

巷で話題のトイカメラ、ついに買ってしまいました。
最近レンズやらフィルターやらを買ってしまったばかりの私としては、非常に肩身の狭い思いをしつつそれでも購入。
とりあえずの試し撮り。
芝生の質感と中央部分の明るさが不思議。
それにしてもヘンな格好、影の私…。

b0075849_9474518.jpg

たしかに右側の空も、同じような色をしていたと思うのですが…。
見事な色飛び!!
楽しいです!

ヤフオクで手に入れたんですが、SDカードを別に買っても1万円からおつりがくるくらい。
もちろん新品で。
[PR]
2006年 05月 24日 |
b0075849_114294.jpg

この花、大好きです。
うつむき加減に咲いているんだけど、目を引く花です。
ハーブなんですが、苗で見つけたことがありません。
種から育てるのもちょっと…なので開花期には、ご近所で毎年植えていらっしょるお宅があるので、通る度にしばし立ち止まって眺めると言う、我ながら不振な行動をとっています…。
[PR]
2006年 05月 22日 |
b0075849_90501.jpg

この名前を初めて聞いたのは、息子と一緒に観ていた「焼きたてじゃパン」というアニメ。
そんなのもあるんだー!と思っていたのですが、通販で発見。
さっそく注文してみました。
こちら。
蓋を開けるとお味噌っぽい匂いがして、若干水分を含んではいるみたいですが不揃い粒状の酵母でした。
で、それを使って焼いたパン。
簡単な予備発酵するだけで、後はドライイーストとほとんど変わりません。
酵母の酸味も全くなく、柔らかい風味の良いパンに焼きあがりました。
これはいいです!!
ただ、生ものですから賞味期限が短い!
14日しかない!
でも安い!約10回分で126円です。
通販後の短期間しか使えないのはとても残念です。

今回初めて富澤商店さんに注文してみましたが、いつも使っている粉が安かったり、目新しい素材があったりで良かったです!

■覚書レシピ(分量のみ)
[PR]
by mamici | 2006-05-22 09:30 | bread |
2006年 05月 19日 |
b0075849_9525088.jpg
『SHINOBI』
映画館に行かなくて良かった!!
オダギリジョーはカッコいいです、そりゃ!!
でもストーリーにひねりもなんもないし、CG処理が雑。
忍ですからね、ひょいひょいと移動するわけですよ。
しかし、それがすごく不自然…。
ありゃりゃ…なんてその度に引いてしまいました。
何と言ってもオダギリジョー目当てで観たわけで…、でもアップとかそんなに多くなくって。
素敵な笑顔も無くって、寂しかったです。
椎名結平のメイクが凄くて、こんなこともやるんだ!と驚きでした。




b0075849_953384.jpg
『ジョゼと虎と魚たち』
メゾン・ド・ヒミコがものすごく良かったので、同じ監督作品ってことで。
これ、結構評価が高かったんですよね。
でも、私はヒミコの方がずっと好き。
池脇千鶴がダメなんですよね。かなり苦手。
なので、最後まで感情移入できず…。
それでもこの監督の撮り方は好きですね。




b0075849_9535955.jpg
『オペレッタ狸御殿』
これもオダギリジョーが出てるので借りてみました。
が、40分でリタイア…。
鈴木清順の世界に付いて行けませんでした。
NHKの子供番組を観ているような、歌と踊り…。
オダギリジョー、美しいのだけれど全然魅力的ではなく…。
かなり辛い作品です。
この世界が理解できて、尚且つ絶賛している人を、ある意味尊敬します!

見直しかけていた日本映画ですが、やっぱり違うかも…と思ってしまいそうになりました。
[PR]
by mamici | 2006-05-19 10:01 | movie |
2006年 05月 18日 |
b0075849_18401643.jpg

・・・と、言ったらタンポポの綿毛でしょう!と思ってます。
でも、縮小したら細部が綺麗じゃなくなった…。
まだまだマクロレンズで遊んでいます。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon